すべてのラジオに関わる皆様のためのメディア「ラジオスタイル」

まだ間に合う!?ラジオショッピングのトレンド商品 2019-2020冬

ラジオショッピングの商品の傾向って?

ラジオショッピングで紹介される商品は、トレンドや季節によってその傾向は様々です。
美容関連や食品から家電や仏壇、リフォームなど幅広く扱われており、価格帯も千円程度のものから数十万円などピンきりといったところですので、商品を扱う多くの広告主もラジオショッピングについて気になっているのではないでしょうか。

世の中の需要の高まりによってラジオで紹介される商品も変わることもありますし、季節ごとにはその時々に合った商品が紹介されます。また、パーソナリティやタレントが広告主の商品を紹介をしたり、広告主自らが出演して自社商品を紹介していく形も多いですよね。
そこで、結局ラジオショッピングに合う商材って何?これからの季節はどんな商品が売れやすいの?など気になることを解説していきたいと思います。

当然、広告費をかけてラジオショッピングで商品を紹介しても、売れなかったら大変なことですよね?これから紹介する冬に売れやすい商品のトレンドをぜひ参考にしてみてください。
それでは、冬の季節にラジオショッピングで増えてくる商材を紹介していきます。

1. かに・おせち

冬の味覚の王様「カニ」や日本のお正月の定番である「おせち」のラジオショッピングが増えてきます。ラジオショッピングに限らずかもしれませんが、毎年冬の季節になるとラジオやテレビ、ネットの広告などで見たことありませんか?
特大ズワイガニ○○㎏が大特価で~といったように景気良く、大盤振る舞いしていますよね。ズワイガニは冬が旬であり、場所にもよりますが10月~11月頃に漁が解禁されるため、市場に出回るタイミングに合わせてラジオショッピングでも11月中旬頃から紹介されるようです。

やはりおせちも12月初旬頃から、お正月商戦としてラジオショッピングでも取り上げられます。通販市場の拡大やお一人様需要、多忙な人への味方としても、通販で手軽に豪華なおせちを堪能できるのはいいですよね。
カニもおせちも新年のおめでたいイベントには欠かせないものとして、ラジオショッピングでもパーソナリティが景気良く紹介しています。プリプリの身がぎっしり詰まったズワイガニ…聴いただけで食べたくなってしまいます。

2. 羽毛布団・湯たんぽ

寒くなってくる季節ならではの温かい寝具関連商品がラジオショッピングでも増えてきています。冬の必需品でもある羽毛布団や湯たんぽは、手軽なお値段から高級羽毛布団のような品質の良い商品まで幅広くあり、毎年の定番商品となっています。
パーソナリティやタレントさんが実際に羽毛布団を使ってみた感想を伝えるため、リスナーにも想像しやすく、公共の電波として紹介されているというメーカーの信頼性もあって毎年売れている商品と言えます。湯たんぽなども昔に比べて高機能になっており、使いやすさや安全性などを訴求に若い世代の購入も増えているようです。
やはり生活必需品としてニーズのある商品は売れやすいですね。

3. 保湿クリーム・美容液

保湿クリームなど、冬に活躍する美容系商品の需要も高まってきております。
冬の季節は乾燥に悩む人が増えてきますし、女性にとってはマストアイテムとなっている美容系商品は昨今、男性も使う人が増えてきているとか…。

顔やデコルテ、手など見える部分だけでなく、膝や肘、かかとのような見えない部分のケアも必要です。またその年代によっても肌乾燥の悩みが違いますので、商品ターゲットに合わせてラジオショッピングの紹介の仕方を変えることも大事になってきます。
ラジオショッピングでも使用者の感想などを盛り込みつつ、オファー部分をしっかりと伝えることが大事になってきます。よくあるのは、お試し価格として気軽なお値段にしたり、プラスもう一本やクロスセルを狙って関連商品をセットにする方法です。

直接肌に塗るデリケートな商品ですから、まずはお試し価格にしていく方法にするとリスナーの購入ハードルは下がり、売れやすくなるのではないかと思います。

4. お年賀・バレンタイン商品

何かとイベント事が多いこの季節に需要のあるお年賀やバレンタイン関連商品も多くなってきます。
お年賀は、新年に日頃お世話になっている人や大切な人への贈り物です。洋菓子や和菓子、お惣菜などの食品関連やお酒類、タオルなど様々ですが、なかなか選ぶのが難しいのではないかと思います。そこでラジオショッピングなどで手軽で、手ごろな値段のちょっとした贈り物ができる商品の需要も増加する傾向にあります。
さらに、バレンタインデーに近づいてくると、チョコレートやプレゼントなどバレンタイン関連商品も増えてきます。最近では異性だけでなく、親や兄弟、友人、会社への義理チョコやプレゼントも多くなっているようです。

このようなギフト関連商品は大体の期間が決まっているので、そのタイミングに集中して予算を投下しています。ラジオショッピングやCMでもそれぞれのシーンに合わせたラジオドラマ風のイメージCMなども効果的かもしれませんね。

番外編. 印鑑

ここでは、番外編として実はこんな商品も需要があるのではないか?というモノを紹介いたします。
それは…印鑑です。
「えっ印鑑!?」と思われる方もいるかと思いますが、何かと節目を迎えるこの季節に意外とその需要が増えてきています。例えば、成人を迎える方へのプレゼントや春に入学祝いや就職祝いとして新たなスタートを切る方などへのプレゼント、自分自身で購入される方も多くいらっしゃいます。実印は高単価ではあるものの、自分オリジナルの一生モノとして必要になるものですので、ラジオショッピングでも紹介され始めるのではないかと思います。

冬は高額商品が売れる!?

実は、冬は高額商品が売れる季節であることはご存知でしょうか?
なぜならボーナスや新年の期待感、高揚感などにより財布の紐が緩みがちになり、全体的に消費が増える時期でもあると言われているからです。

クリスマスやお正月、バレンタインなどイベントも多く、プレゼントや外食なども増えてお金を使う機会が増えてきます。洋服などもダウンや革など比較的高単価になってきますし、お正月の福袋は普段ならあまり買わないけど、初売りと称して多くのお店で見かけます。また、車もよくCMで見たり聴いたりしますよね。
このように、高額商品が売れる季節でもある冬にはラジオショッピングをはじめ、CMなども増加傾向にありますので、需要がありそうな商品はチャレンジしてみるのも良いのではないかと思います。

まとめ

この冬のラジオショッピングのトレンド商品として、いくつか紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
冬は比較的に安価なものから高単価の商品まで幅広く、年末年始などの節目もあって、ラジオショッピングやラジオ広告も盛り上がっています。

適切なタイミングで商品を売りたいと思えば、早めに検討・準備していくことは大切ですが、状況によってはまだ間に合うこともありますので、「出遅れた!」、「追加で売りたい商品がある!」と悩んでいる方も、諦めずにもう一度考えてみても良いかと思います。

関連記事

  • ラジオ通販のススメ

    ラジオで通販って? 通販と聞くと、テレビショッピングを思い浮かべる人が多いと思いますが、ラジオショッピング、ラジオ通販も相応の歴史があります。ラジオ…

    [ラジオの効果]

    2020.1.21

  • ラジオ広告の出稿戦略を考えるうえで重要な3つのポイント

    リスティング広告やソーシャルメディア、SNS広告など、Web上の広告は細かなセグメントで配信が可能になっています。対してマスメディアは、そういったセグメントがし…

    [出稿について]

    2019.10.11

  • なぜラジオは「パーソナルなメディア」なのか?広告にどう活かせるのか?

    スマートスピーカーやスマートフォンアプリの普及によって、接触の機会が増したラジオは、親世代には懐かしさを感じながらも一つの情報ツールとして成立しており、また若…

    [ラジオ広告とは]

    2019.11.29

キーワードから探す

カテゴリー

タグ